堀江貴文から学ぶことってあるのか?





肉体労働系アニキです。

何年も前に、堀江貴文氏に興味がありYouTubeの「ホリエモンのQ&A」をよく見ていた。

タイトル通り、ホリエモンに寄せられた質問に回答をするコーナーだ。

スポンサーリンク



何年間は、ホリエモンは「流石だな~」と思っていた。

・・・が、何年かしたのち、ホリエモンの言う事は参考にはなるかもしれないが、この人の思考を完全に取り入れたとしても、ホリエモンの様になることは出来ないと思い始めた。

それは、何故か?

ホリエモンを知れば、「ホリエモンはホリエモンだったからホリエモンになれたんだ」と気付いたから。

日本語的におかしな説明で申し訳ない。

真似て同じような事が出来るなら、すでに何人も「ホリエモンに憧れていたら成功者になれました」って人がメディアに出ていてもおかしくはないなと。

 

そして、「ホリエモン信者」という人達が大勢居るのだが、彼らは熱狂的にホリエモンの思考に共感したいため、ホリエモンの多くの書籍などを読んでいるみたいだ。

ちなみに、アニキはホリエモンの本を1冊も読んだことが無い(笑)

 

「ホリエモンのQ&A」の質問者は、質問内容から、ほぼホリエモン信者と推測できる。

質問内容のほとんどが、「起業したいのですが、どのようにしたら良いですか?」などの、ホリエモンから「方法やアイデア」を引き出そうとしたものばかりが目立っている。

 

アニキが知る限り、「ホリエモンを目指していたら実業家になっていた」って人物は居ない。

居るのかもしれないが・・・ネット上で情報を拾っていないだけかもしれない。

 

ただ言えることは、最近「ホリエモンのQ&A」は見なくなったってこと。

質問内容も何年間もあまり変わらないし、特に酷いのはホリエモンの回答が雑になってきたことだ。

回答例として、

ホリエモン:「やればいいんじゃないですか?」などだ。

 

さらに、多くの質問者が「起業のアイデアは有るけど、今後も絶対起業しない人」っぽい感じがするのが否めない。

失敗が怖くて、ホリエモンに失敗しない助言が欲しいのだなと思える質問内容も多いような感じがする。

 

ま、ホリエモンが気になった人はYouTube動画を見てみれば良いと思う。

 

堀江貴文のQ&A「考えすぎるな!!まずは動け!!」〜vol.1084〜

2018/07/21 に公開

 

雑な回答をしているホリエモンが見られる動画。

ホリエモン:「まずは、それでやってみてはどうですかね?」

確かにな・・・やってみるしかないわな。

 

 

ホリエモンのQ&A vol.85〜成功する人しない人!?〜

2013/11/26 に公開

 

質問者を軽くたしなめている動画。

ホリエモン:「こういう質問とか絶対しないような。」

まあこの回答も質問も、「ある意味」面白いので見てみたら良いと思う。

 

さらに、書籍も多く出ているので読んでみるのも一興かもしれない。

アニキも読んでみてもいいかなと思っているのだが、信者にはなりたくないなとは思っている。

信者になるほど暇じゃぁないんで。



    

 

でも、やっぱりアニキも、極論はこれだと思う。

「やればいいんじゃないですか?」

「やらない奴より、やった者勝ち!!」

スポンサーリンク