現在就業中の会社はブラック会社? ホワイト会社?【肉体労働】





肉体労働系アニキです。

現在就業中の会社で6ヶ月が過ぎました。

そこで、この会社のブラックorホワイト判定をしたいと思います。

その前に、ブラック企業の定義についてアニキ基準で定めます。

① 社員を使い捨てにする。

② 長時間労働が常態化している。

③ サービス残業をさせる。

③ パワハラ・セクハラがある。

ブラックorホワイト判定

① 社員を使い捨てにする。

社員を無理やり辞めさせたり、または、退職させないような威圧はありませんね。

判定はホワイト。

② 長時間労働が常態化している。

長時間労働というよりも、会社が残業するほどの仕事量がありません。

アニキの仕事範囲は多少の残業がありますが、会社全体では長時間労働はありません。

しかも、組合が強いので最大40時間の残業らしいです。

有休消化も非常に高く、アニキとしては逆に、よくそんなに休めるな?と思うくらい休む従業員たちが居ますね。

判定はホワイト。

③ サービス残業をさせる。

サービス残業はありません。

判定はホワイト。

③ パワハラ・セクハラがある。

現在、セクハラは一切ありませんね。
以前、男性が女性に「この会社ババアしかおらん」という暴言を吐いたため、女性陣から社長に申告があり、その男性は退職されたらしいです。

若干のパワハラは見受けられますね。確かにパワハラはいけないことですが、受けている方にも問題があったりします。

判定はブラック。

ブラックorホワイト総合判定

ホワイト率は3/4で75%かな。

総合的にに見て働きやすい会社だと思います。

あと、契約社員を3年勤めると正社員になれるそうです。(過去全ての人が正社員になっているそうです)

3年間は長いですが、地道に業務をこなしていけば3年経っているのかな。

▶すぐに正社員になりたい方はこちらを詳しくみる。

スポンサーリンク