肉体労働系アニキです。
先日、朝礼が終わった後、派遣先の社長に「アニキさん、ちょっとお話があるのですが」と呼び止められた。
ん?と思ったが、おおよその見当はついた。多分、直接雇用の話なんじゃ・・・
「アニキさんは、3月でウチに来て6か月経ちますよね。どうでしょう? ウチで契約社員になりませんか?」
「アニキさんは優秀ですし、是非お願いしたいのですが」とお誘いを受けた。
一応、紹介予定での派遣勤務だったので、この流れになる予定ではあった。
しかも、ここの契約社員や正社員の殆どが派遣社員からの昇格である。
アニキも、待遇や職場環境が良ければ契約社員になるつもりであったので、「是非、お願いします!」と承諾した。
派遣元の担当者に連絡したところ、話をまとめてくれると言ってくれた。
まあ、これで晴れて春からは契約社員として勤務することができるのだが。
ちょっと気になったので「派遣社員から契約社員」というワードでネット検索を掛けた。
検索1ページ目のサイトを全て読んでみたが、ほとんどが
「契約社員にはなるな」的な記事だった。
まずは、「2018年問題」というものがあるのだが、労働契約法・労働者派遣法の影響を下記に示す。(労働契約法第18条:平成25年4月1日施行)
有期労働契約が5年を超えて反復更新された場合は、有期契約労働者(パートタイマーやアルバイト
などの名称を問わず雇用期間が定められた社員。以下「有期社員」といいます。)の申込みにより、期
間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換されます。
要するに5年後からは契約更新の無い形態になるということだ。
「派遣社員から契約社員」で検索したサイトを要約してみる。
・派遣元担当者のサポートが無くなる。
・所詮は契約なので、「無期労働契約」の無期転換になる5年を迎える前に、会社側から契約更新なしにされ、いわゆる「クビ」となる場合がある。
・派遣社員の時より給料が下がる場合がある。
・正社員と比べて、昇給に差がある場合がある。
・正社員と比べて、ボーナスに差がある場合がある。
・正社員と比べて、退職金に差がある場合がある。
・正社員と比べて、業務内容に差がある場合がある。
本当にこれらのサイトのライターはバカばっかりだと思った。
まず、派遣元のサポートが無くなるって、当たり前やろ!
サポートが無くなったら会社で言いたい事も言えんのやったら、仕事なんか止めちまえ!
次に、無期転換をさせてもらえないようなら、それだけの価値しか無かったってことだ。
次に、昇給・ボーナス・退職金についてだが、これも差があって当たり前。会社は少しの間でも人件費を安くしたいと思っているのだからな。
次に、業務内容は、派遣社員以上、正社員以下ってところだろう。とりあえず、自分の評価を上げるため一生懸命働け!!
これらのライター達は、最初から「正社員で入社しろ!」っていう事らしいが・・・
ここで、アニキの今の派遣先の会社の形態を記す。
中途採用での基本給は、概ね22万円前後らしい。(個人のスキルやヤル気・勤務態度・勤怠を考慮されるらしい。)
現在の派遣社員での給料から比べると、約+3万円のアップとなる。嬉しいね!!
契約社員と正社員の昇給は1,000円の格差がある。
ちなみに、トヨタ自動車の2017年のベースアップは1,300円だ。
アニキの派遣先の正社員でのベースアップは、トヨタ自動車の3倍を超えるから驚きだ。
ほとんどの契約社員や正社員は、派遣社員からのステップアップでなっている。
つまりだ、アニキも頑張っていれば、正社員に必ずなれると思っている。
契約社員となった場合は、また報告したいと思う。